月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

【2022.11.6】登山ド初心者の屋久島縄文杉トレッキングレポ3日目〜レストラン・高速船トッピー〜

2022.11.6(月)

白谷雲水峡半日ツアーを終えて充実感にひたひたのびちゃびちゃ。

行きは飛行機で屋久島にきたけど、帰りは高速船と新幹線を使って帰るよ。

12時半にツアーが終わって飛行機1時間でピャッと帰るより、船に乗って旅の余韻に浸りながらどんぶらこ帰る作戦。

船の出発まで時間があるので、ご飯を食べてお土産買いに行くよ。

<前回の記事>

tsukinonono.hateblo.jp

13:00 宿に戻る

宿に置いてた荷物を取りに。

お父さんとお母さんの姿はなかった。

2日くらいしかいなかったのに帰るの寂しい。うわあ〜もう一泊すればよかった。

ふれんどさんの向かいも民宿

荷物を整理し、民宿ふれんどさんに別れを告げ、レンタル登山用品を返却へ。

港は近いので歩きで移動。

13:30 屋久島観光センター

港近くの観光センター。1階がお土産やさん、2階がレストランになっている。

お弁当食べた時間も早かったしお腹ぺこぺこなのでまずは2階のレストランでご飯。

飛魚ラーメン、飛魚姿唐揚げ御膳、お刺身御膳、鹿肉料理、、あわわ。気になる名物料理がこんなに、しかも定番メニューもかなり充実している。

私:飛魚出汁 唐揚げ御膳

ニシオカ:特選カツ丼

2人ともガッツリメニューを注文。鹿肉のカツ御膳と迷ったけど、山中出会った鹿を思い出してしまい今回はパス。

疲労×肉×油=最高

食べ終わったら1階に降りてお買い物。

屋久島特産のたんかんを使ったクッキーやら、飛魚出汁のラーメンなど購入。

苔玉とかも売ってあって買いそうになった。テラリウムしたいな〜!

15:30 宮之浦港 ロケットターミナル

長距離の船移動してみたかったんだ。

トッピーよろしく!

またくるよ屋久島( ;  ; )

15:45 屋久宮之浦港>>>18:30鹿児島市鹿児島港

お土産もしっかり

船の揺れ具合を心配していたけど、速度もあるせいか思ってたより揺れない。

窓側の席取れなかったのちょっと残念。

船の揺れがむしろ心地よかったのか、お隣は数分で爆睡。

18:30鹿児島市鹿児島港

歩きと電車で新幹線乗り場まで。

港から駅まで歩く間にデコトラ祭りが開催されていて、今まで緑ばかり見ていた目には刺激が強かった。

20:13 新幹線鹿児島中央

終わりまで鹿児島を感じたいのでコンビニでさつま揚げとレモンサワーを購入。

行きと比べると4、5倍時間かけて移動してるけど、旅行してるって感じでいいよね。

いつも旅行というとリゾート的な、娯楽!癒し!酒!買い物!飯!酒!みたいなのが多かったけど、こういう思いっきり身体を動かすアウトドアな旅行もいい。何より体力的にしんどいことを一緒に楽しんでくれる友達がいることに感謝。もっともっと色んなところ探検したいから、ニシオカには恋人ができないことを願うばかり。

山と自然と民宿の魅力に気づいた屋久島旅行は、想像以上に素晴らしい発見に出会えた。先に駅に降りるニシオカを窓越しに見送る。次は自分でどこか登ってみたいなと考えながら一人新幹線。その前にまずはこのどうしようもない筋肉痛をどうにかせねば。あー、楽しかった!!!

(余談)筋肉痛は1週間以上続きました。