月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

【2022.11.6】登山ド初心者の屋久島縄文杉トレッキングレポ3日目-白谷雲水峡・太鼓岩-

<前回の記事 縄文杉トレッキング編>

tsukinonono.hateblo.jp

 

 

 

いよいよ屋久島最終日。

本日は白谷雲水峡と太鼓岩をまわる半日ツアーに行きます!

ルート:駐車場〜しらたえの滝〜憩いの大岩〜飛流落とし〜さつき吊り橋〜くぐり杉〜白谷小屋〜苔むす森〜太鼓岩〜辻の岩屋(折り返し)

 

注:この白谷雲水峡半日トレッキングはツアーを組んで行っています。

 

4:30 起床

この時間はまだ肌寒いね。

筋肉痛は、、むっちゃ痛いね!!ヨタヨタ歩きなるけど慣れてくしかない。

 

5:30 お迎え

ツアーのガイドさんが車でお迎えに来てくれます。

 

6:00 白谷雲水峡登山口

入り口来た時からずっと川が流れる音が聞こえる。大きくて深い川が流れる音。

 

 

スタート時は真っ暗だったけど30分するとすっかり明るくなった。

 

 

 

7:00 くぐり杉

 

くぐりながら願いを唱えると叶うというジンクスがある。

願うのはもちろんアレ一つ!

 

 

7:30 白谷山荘 お弁当休憩

白谷山荘でご飯休憩。

山小屋なので道具を持ってくれば1泊もできる。が、昼間でも暗くて奥から呻き声が聞こえてきそうでバイオハザードの世界みたいだ。ゾゾゾ

 

真っ暗な宿舎の中にノートがあったので。

「校区で中学別れたーズ」今命名しました。

 

<宿舎外に水場を発見>

水汲み場があるよ!ペットボトルにくんでいこう。

私も飲みたい。美味しい?

んまい!

 

 

8:00 苔むす森

なかなかにむし上がっております。

けれど今までのルートも美しい苔道はたくさんあったしここだけがすごいってわけでもない。もう島全体がスゴイと改めて感じる。

誰かが遊んだあと(^^)

 

 

8:30 武家杉・公家杉

 

アポロチョコみたい。

 

 

9:00 太鼓岩到着(折り返し)

建物が一つもないまっさらな緑の大地。

 

 

ちょー気持ちいい。ずっとここにいたい。

お天気も絶好で、ガイドさんもいつもより長く滞在してしまう。

 

私たちが乗っているこのおっきな岩を力強く叩いてみると、ボンボンと空洞感のある音が鳴る。これが太鼓みたいだから「太鼓岩」なんだって。

 

 

10:10 女神杉

どっちが女神だーっ?

 

 

10:20 辻の岩屋

もののけ姫の山犬の住処のモデルになったとか何とか。

岩の下は何か動物が住んでそうなくらいまあまあ広かったよ。

 

ぽっちきのこ

 

10:30 自然を楽しみながら折り返し

 

 

子鹿が山道を横断。無事お母さんに会えたみたい(^^)

 

飛流落とし

 

帰りはたくさんの猿の群れに会えました。

 

 

12:30 白谷雲水峡登山口

優しかったガイドさんとパシャり(^^)v

 

もー素晴らしかった( ;  ; )

今回は半日コースだけど、1日かけてじっくり周りたいくらい楽しかった。筋肉痛の痛みも忘れてただただ自然の美しさを享受する時間。この2日ですっかり山のトリコになりました。

毎年行きたい!マジで。

 

 

 

このあとは高速船トッピーに乗って鹿児島本土へ。

 

続く!

 

 

tsukinonono.hateblo.jp