月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

気ままに3カ国グルメ周遊【博多駅】

博多駅の良さ。駅周辺に全てが揃っている。そして大型商業施設が横並びになっており、だいたい地下で繋がっている。地下プロ(地下通路を攻略するプロ)になってしまえば、バスターミナルのダイソーからキッテのセリアまでスイスイである。

そんな利便性の良さのおかげで、気づいたら1日で3カ国も巡ってることだってある。ここはもしや世界の縮図…!?とたまに錯覚してしまう。一体何を言ってるのかわからないだろう。

 

--ある日

その日は博多駅で2人と待ち合わせをしていた。県外から来る2人は、博多駅を訪れるたびに、なんでいつもお祭りやってんの?と聞いてくる。人が多過ぎることをお祭りと言っている。

ちょうどお昼時だったので、お昼ご飯を食べに向かう。2人に行きたいお店を決めておいてもらっていた。決めていたのは、くうてんにあるスペイン料理のチョイスだった。しかしお店に行ってみると”本日は満席”とあり、別のお店に行くことに。ベトナム料理と迷って、メキシコ料理に決定!土日は特に、行きたいお店が決まってたら予約しておくのがスムーズ。

 

-1カ国目-  メキシコ料理

前も2人とここにきたことがあるので今回で2度目のエルボラーチョ。

お腹が空いているのでガッツリお肉と代表的なメキシコ料理を注文した。

チキン

タコスセット

ナチョス

はじめ、タコスにパクチーをのせすぎてしまい風味が全て持っていかれた。しまった。

しかし酸味の効いたサルサソースがお肉に合う〜!

そのほかにアンガス牛のステーキも注文した。こちらしっとりジューシーで美味しかった。

上にのっている緑の唐辛子(ハバネロ?)は、辛いの得意な方以外は危険。

 

お昼は炭水化物をなるべく避けた。デザートも夜ご飯も楽しむ気マンマンだ。

デザートも行きたいところを決めていたようで、用事まで時間があるのを確認し、うっかり食べた唐辛子でヒリつく唇のまま甘味を求めて向かった。

 

-2カ国目-  台湾スイーツと台湾茶

タピオカドリンクのイメージが強い春水堂にやってきた。今回はタピオカではなく台湾スイーツと、パフェと紅茶を注文。

台湾パフェ 紅茶アフォガード

豆花と阿里山紅茶

たま〜に食べたくなる豆花。豆花自体に甘みはほとんどなくて、あずきやフルーツと一緒に食べることで口の中で程よい甘さになる。やさ〜しいスイーツ。

タピオカドリンク注文してないのに、どちらにもタピオカ入ってるので結構タピタピだった。

 

 

-3カ国目-  タイ料理

台湾スイーツを食べたあと用事を済ませ、キッテの地下に潜って夜ご飯何食べようか決めることになった。お腹が空いていたのでなんでも良かった。なんでも良かったのでタイ料理にした。

 

店内はプラスチックでできた軽〜い椅子に、頭上には電球が垂れ下がっていて、まるで野外で食事するような雰囲気。メキシコ料理の時もそうだけど、馴染みのない異国な雰囲気を味わえるのもまた楽しい。

ガパオライス

春巻き

↑名前忘れちゃったけど、上にかかってるココナッツ風味のカレーソース美味しかった。

他にもトムヤム麺、ステーキ肉もいただきました。

シェアできると、たくさんの品数をちょこちょこ食べられるの良いよね。

 

こんな感じで1日で3カ国のグルメを堪能。

もし実際にこの3カ国を訪れるとなると

こんなに移動距離がある!!

プライベートジェットでもないと1日じゃ絶対に回れない…。

 

気ままに食べたいもの食べた結果3カ国の食文化を楽しんでいた1日でした。

世界は美味しい!!

 

(最後に大名ソフトクリームも食べました。)

 

tsukinonono.hateblo.jp