月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

【2022.11.4】登山ド初心者の屋久島縄文杉トレッキングレポ 1日目

コロナ渦で旅行の全ての予定をキャンセルしてから3年経ち、完全ではないにしろやっと旅行と移動への精神的自由を手に入れた。万歳!

その自由を謳歌し、日本が誇る世界遺産 縄文杉トレッキングに行って参りました。

ここに至るまで健康を維持してくれた自分へも感謝。

こういうのは体力と健康と時間のカードが揃っているうちに行かねばならぬ。今だ!

 

2022.11.4(金)

13:00 福岡空港>>> 14:00屋久島空港

空港で軽くうどんをチュルリラして搭乗口へゴー。

11月だけど体感暑くて二人でぶっかけ。

コウノトリ

 

座席数50席くらいの小型飛行機も近くで見ると迫力あります。

幸せを運ぶコウノトリ に乗ると言うことは、私たち乗客が「幸せ」そのものということなのか。

 

14:00 屋久島空港到着

屋久島の地に降りた瞬間ムッとした蒸し暑さを捉え、「島」に来たという実感がわく。

 

バス停も蒸し暑くて立ってられんって。

 

14:30 バス移動>>>民宿

登山ウェアや登山用の杖(?)を持ったおじいちゃんおばあちゃんでいっぱい。

 

<バス雑談>

さっきからお店とかなんもないね〜。屋久島住むってなったら何して食っていく?いっぱい土地あるしさ。お店とかやって自給自足もできそう。

ん〜。ドラモリでレジする。

間違わん。

※ドラモリ...ドラッグストアのチェーン店

 

15:00 民宿ふれんどさん 到着

ここで2泊お世話になります。民宿に泊まるのはこれが初めて。

奥からお母さんが出てきて、受付や説明を受け宿代をお支払い。お部屋へご案内。

<お部屋>

 

はあ〜!2段ベッドがある!!

子供の頃2段ベッドにすごく憧れていた。母にねだったが私は一人っ子なので2段にする必要がないとごもっともな意見で跳ね返され断念した。でもこれってロフトベッドっていうのかな?

ちょww高杉wwwこわ。

民宿ってもっと「人んち」感あるのかなと思ってたけど、とっても綺麗にされている。

 

荷物を置いて、共同で使うお風呂や洗面所、トイレなど確認して明日の縄文杉トレッキングと明後日の白谷雲水峡ツアーで使う登山用品をレンタルしにレンタルショップへ。

 

16:00 ナカガワスポーツさん

先にネットで予約しておいて、現地でシューズやレインウェアのサイズ合わせを行う。

ピンクのウェアお揃いだよ

 

日帰り登山5点セットをレンタル

登山用品な〜んも持ってなくてもここで全部揃うよ!

 

16:30 ぶらぶら

ご飯の時間まで散策。

ニシオカが小学校の校訓にめちゃくちゃツボってていっぱい写真撮ってた。何がそんなに気に入ったのかわからないけど、校訓にツボってる友達見てる方がおもろい。

 

「さっぱり屋」にもウケてた。

 

島いっぬ

 

益救神社で大きな怪我なく旅行を終えられるようにお参り。

 

18:00 夜ご飯 若大将さん

のれんの端に大将そっくり似顔絵

 

次から次にお客さん入ってきてすんごい賑わっている。いく時は予約必須!

屋久島名物やおすすめをチョイス。

 

・首折れサバの刺身

なんて贅沢でしょう。

屋久島に来たからにはこれをいただかねば!サバを刺身で食べられるのは新鮮な証。

弾力のある歯応え、サバ独特の匂いも全く気にならない。

 

・飛魚の姿揚げ

これも飛んでいきそうなくらい美味しかった!

衣の具合も最高なんですわ。

 

カメノテ

つまみになる味。

見た目はいただけないけど、味はいただける。酒が飲める飲めるぞ〜

これこのまま食べるんじゃなく、剥いて中身を食べる。初めて食べるので、どこまで食べれると?これ?うわ!汁飛んできた!とかわいきゃいできました。

 

・お茶漬け

 

大将が日本一美味いお茶漬けだと自信持って言っていたけど、うますぎ。もうこれだけできた甲斐がある。こんな幸せの後に山登りなんてしたくない!(心の声)

私たちが座っているカウンターの隣に今日どこか登ってきたのであろうレインウェアを着た女性が一人で座っていて、ニコニコ幸せそうに料理を食べていた。山登りの後のご飯はさぞうまかろう…うまかろう…

 

お食事はもちろん、店内の雰囲気や大将さんの人柄もとても良かった。お刺身のサービスもしていただきありがとうございました。ご馳走様でした!

本当に本当に海鮮が美味しい。めっちゃおすすめのお店です。

底から元気が出る。

 

20:00 民宿にもどる

お初めてきた宿なのにただいま〜!と言いたくなるあたたかさがある。お腹いっぱいちょっとほろ酔い気分でい〜感じ。宿の入り口すぐの共同スペースで登山帰りの宿泊者がお刺身食べながら酒盛りしていた。どこからきたんですか〜。今日はどこ登ってきたんですか〜など軽くおしゃべり。明日が縄文杉トレッキングじゃなかったら混ざりたいところだけど、朝早起きしないといけないのが落ち着かないのでスーッと部屋に戻る。ささっとお風呂に入って支度しよう。

 

21:00 就寝

明日は宿の前までバスがお迎えに来てくれて、それから登山口まで乗せていってくれる。

お迎えの集合時間が早朝4時だから3時起き!往復10時間の山道になるから睡眠時間はしっかりとっておかないとね。向かいに泊まってるカップルの物音が気になりませんように!!おやすみ〜!

 

ロフト使わないんかい!(安全を考慮)

 

準備万端。早起きできるのか〜?☆

 

 

ナカガワスポーツ さん

所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦421-6

営業時間:9:30~18:30(レンタルは18:00終了)

定休日:毎週水曜日

HP :https://www.nakagawa-sports.com

 

若大将 さん

所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦79

営業時間:18:00~23:00

定休日:毎週日曜日

 

民宿ふれんど さん

所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦186-2

定休日:なし?

HP:http://www.fk-yakushima.jp/index.html