月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

ビカクシダを生で見る

わたくし「つきのっち」の名前でTwitterもしておるんですが気になった観葉植物アカウントを色々フォローさせていただいています。

 

↓↓↓

つきのっちTwitter

 

 

その中でよく見る植物ネーム「ビカクシダ」は熱烈な愛好家が多いイメージ。見た目のインパクトと壁板に株を着生させる育成スタイルがクールでカッコいい。初めてTwitterで見たときはこれが植物だというのがかなり衝撃だった。

友達の家に遊びに行った時「ビカクシダ」があったら一目置いちゃうよね。

 

育ててみたいとは思うものの、「ビカクシダ」を部屋にお迎えしたら部屋のインテリアが「ビカクシダ仕様」にしかねないと思い手を出すのに躊躇していました。しかも壁板育成のはまだ生で見たことがなかった。

 

 

【園芸店にて】

初見で訪問した園芸店で壁一面に並ぶビカクシダに遭遇!

めちゃめちゃかっこいい。

 

 

コウモリラン(ビカクシダ)で鉢に植えてあるのは何度か見たことあったけれど壁板スタイルでずらっと並べているということは、、。さては愛好家おる?

 

 

どわっさー!

大胆な展示。こういうのもアリってワケですか。

やっぱり愛好家おる。

 

生で見るビカクシダと胸踊る展示にますます惹かれました。