月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

【2022.11.5】登山ド初心者の屋久島縄文杉トレッキングレポ2日目③

<前回の記事>

tsukinonono.hateblo.jp

 

 

往復10時間半のトレッキングを無事に終えて帰りのバスの中で一眠りすると、アドレナリンで誤魔化されていた疲労感をじわじわと感じ始める。

 

さあさこのあとはおまちかねの夕食タイム!

 

一旦宿に戻って荷物を置き、超絶汗くさの身体をつれてお寿司屋さんへ。

 

 

18:00 夕食 若潮さん

宿から徒歩5分くらいのところにあるお寿司やさん。

 

カウンターのお寿司やさんほとんど行ったことないし、普段は緊張してまず入れないんだけど今の自分なら何でもできそうな気になってる。これは縄文杉パワー?

 

ザ・大将みたいな白い割烹着を着た寡黙そうな職人臭ぷんぷんの大将におすすめ9カン盛りと煮魚を注文。ウチらはカウンター角のテレビで流れている青空レストランを見ながら汗臭ぷんぷんで待つ。今日の青空レストランは魚のエンガワ特集。エンガワの握りを実演しているのを大将がじっと見ている。見てるだけで何も喋らないけど、素人が作るのをプロはどう見ているんだろう。

 

 

お寿司と煮魚きました!

 

 

絶景かな。

 

やっぱお魚美味しすぎる。赤だしも五臓六腑に染み渡る〜!

心でおいおい泣きながら一口ずつ大事にいただきました。

ごちそうさまでした!

 

 

19:00 宿に戻る

宿に戻ると、オーナーのお父さんが共用スペースにいた。

昨日お母さんにしか会ってなかったので、2泊お世話になりますという挨拶と今日縄文杉行ってきたこととか話した。

 

 

お父さん「今、安房港の方でお祭りしてるよ。花火も上がるみたい。今からの時間だとお祭りか温泉どっちか連れて行ってあげるけどどうする?」

連れてってくれるの?やったあ!しかもいいタイミングでお祭り〜!

せっかくなら行きたいけど、はしゃげる元気ないな…。

私も!温泉でからだゴリゴリしたい。

湯で!

you need~~~

 

月が綺麗

 

 

19:30 楠川温泉

お父さんの車で楠川温泉というローカルな佇まいの温泉に連れて行ってもらいました。

車で待っとくからゆっくり入ってきていいよーって優しすぎる( ;  ; )

 

 

おっきな湯船に足を伸ばして入る開放感。どっと疲れが取れた。



自由に描いていいノートが置いてあったので軌跡残しておきました。本当にまた来たい!

とり急ぎ





20:45 エムマートひご

時計狂った

帰りにコンビニも寄っていただきました。

明日白谷雲水峡いくのに持っていくお水と風呂上がりアイスも購入。

 

 

21:30 宿に戻ってアイス食べる

お父さんありがとう!おやすみ〜!と言って宿に戻ってきた。

すきあらばストレッチ

今日は誰もいない共用スペースに座ってアイスをほおばる。

こんなによくしてもらってあたたか〜い気持ち。温泉で温まった体。木の温もり。口の中はちめたい。

 

 

22:00 就寝

アイス食べてる間に回してた洗濯物も干し終わって、寝る準備。

明日は白谷雲水峡・太鼓岩ツアーでまた山を登っていくんだけど、かなり疲労で痛めてるから足とか膝とか使えるのか不安。でも今日とはまた違った自然の景色に触れることができるからすごく楽しみ!

とりあえず5:30にお迎え。

朝、体起き上がりますように!おやすみ〜⭐︎

 

 

続く!

 

tsukinonono.hateblo.jp

 

 

若潮 さん

所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦421-35

営業時間:17:30~21:30

定休日:毎週火曜日

 

楠川温泉 さん

所在地:屋久島町楠川1364番地5

営業時間:9:00~20:30

入浴料金:300円

定休日:なし

 

エムマートひご 宮之浦店 さん

所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2446−3

営業時間:8:00~23:00

定休日:なし