月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

温度湿度計を買った(日常雑記)

11月から今月にかけて枯らした植物は5つ。枯れかけ中が1つ。気温が10度を下回ると、耐寒性が低いものは途端にぐったりし始める。あんなに美しかったポリシャスも、今はただの小枝になってしまった。種子から育てたエバーフレッシュも葉はチリチリになってしまい、もうあの健気ながらにピシッと揃った整列も見ることはできないだろう。悲しい。カラテアは水をあげるタイミングを見誤ったために、水をあげてすぐ瞬殺だった。縮玉は日に日に黄色く変色していきブヨブヨに腐ってしまった。今思えば寒くなってからいっさい水をあげなくて良かったかもしれない。通気性が悪かったことも原因だった。手をかけなかったが故に枯れたもの、手をかけてしまったが為に枯れてしまったもの。ああ〜悲しい。悲しいけど、過ぎたことはどうにもならないし、同じことを繰り返さないよう努力しなければ。

そのためにまず温度湿度計を買いました。今更感あるけれど。

しかし一つ問題があり、購入して2日経つけど湿度の数値がどうもおかしい。ずっと10〜12%をうろうろしている。今日は雨も降ったし、そんな数値になることはなかろうと思ってるけれど様子見中。次に冬を迎えるときはもっと対策をしなくてはいけない。加湿器とファンはあったほうがいいし、小型のビニールハウスも用意する必要があるかもしれない。

観葉植物はマイナスな気を浄化してくれると聞いたことがある。風水や花言葉の意味を決め手に購入したことは一度もないが、知らないうちに悪いものを浄化してくれているのだろうか。最近は自分の気分がささくれていて疲れている。プライベートのこともあるけど、職場環境が変わったことが大きなの理由。体力には自信があったのだけど、"疲れる"にも種類があると感じた。今は苦手な"疲れる"だ。不調は少しずつ現れてきて、うまく説明できないけど、唾が飲み込めなくてこれが意外と厄介。やりたい仕事と、理想の生活スタイルのギャップに苦しむ。誰より穏やかな生活を望んでたんじゃないのか?と自問しながら、今はその時ではない、と頼もしい分身が喋る。日に日にすり減ってはいるけれど、明日から行きたくない!とは不思議と思っていなくて、愚痴をたらすだけよりも何か仕事の進め方が良くなる策はないかな〜と考えている。合わないからじゃあさよならって言うだけはしたくない。疲れてるけど前向きになれるのは植物の効果かもしれない。そうだとしたらより一層可愛がらなければ!

お休みの2日間は予定を入れず、のんびり過ごした。買い物に行って、ホームセンターでまた植物を買ってしまい、川沿いをウォーキングして、家に帰ってご飯を作って食べる。何もしないという贅沢だった。1日を長く感じることができた。

今更だけどネットフリックスで梨泰院クラスを見た。面白くていっき見している。次髪型変えるなら、チョ・イソヘアー。