月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

【炭酸と硫黄泉の温泉】霧島山登山者におすすめお宿☆霧島 湯之谷山荘

悪天候の中の韓国岳山頂到達を終え、登山の疲れを癒すべく

霧島の「湯之谷山荘」に一泊してきました。

かなり山奥に入ったところにあるこのお宿は、自然に囲まれゆったりとした時間が流れていた。

 

↓コレの後

tsukinonono.hateblo.jp

 

 

【ロビー】

おや、看板猫ちゃんかな?

 

優雅な白いふっさりとした毛並みのオッドアイの猫ちゃん。

綺麗な青と黄色のひとみでした。写真下手で伝わりませんね。

 

【お風呂】

ここの温泉は硫黄泉と炭酸泉の2種類が味わえるのが特徴。

 

硫黄泉はあつ湯、炭酸泉はぬる湯。

そしてそれを真ん中でミックスする湯。

 

 

硫黄泉は飲泉できるとのことなので飲んでみた。

なんか舌がピリッとくるような感覚。味というか感覚っていうかなんていうの。

味はそこまでだけど、自律神経の乱れにいいという効能なのでいっぱい飲んだ!霧と雨の登山で乱れた神経に届け!ぐびぐび

 

【夕食】

全てはこの刻のために。

しっかりお酒もいただいちゃってね。

 

煮物の飾り切りにもうっとり。お米もおかわりしちゃってね。

鍋物のしめにお蕎麦がついてるのだ〜すきザマス。隅々まで本当に美味しゅうございました。

 

【お部屋・翌朝】

 

【朝食】

ヨーグルトじゃなくてヤクルトなのがなぜかテンション上がった。確実にコメが足りなくなるラインナップ。

 

【貸切露天風呂】

各部屋30分貸切で利用できる露天風呂もあり、8時半からゆったり朝風呂。岩の間からとくとくと白濁した湯が流れ、昨晩忙しく働いてくれた肝臓を優しく温める。

 

露天風呂って日頃まとっているものを全て剥がしてくれるような太陽さがある。仮に今誰かが隙間からのぞいてようとどうでも良くなる。宇宙のこととか考える。そういうパワーがあるという比喩です、のぞきはダメです。

 

【景観】

山の少し奥まったところにあるこのお宿。豊かな自然が慌ただしく流れる日常を切り離してくれる。仕事のことも面倒な悩みも一旦忘れて、炭酸と硫黄泉の温泉に美味しいご飯でとても癒された。心が穏やかになった気がする。硫黄泉を飲んだ効能がさっそく効き始めてきたかな?

 

虫対策もバッチリ。霧島のお宿はぜひ。

 

tsukinonono.hateblo.jp