月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

【山頂絶景の360度パノラマ】山口県東鳳翩山 二ツ堂・錦鶏の滝コース

【選んだポイント】

・往復時間が3時間〜3時間半

・スタート地点から頂上までの高低差600~700m

↑これが自分的にちょうどいい

・ついでにカタクリの花も見れたらいいな

 

【ルート】

上り:駐車場〜東鳳翩山東二ツ堂登山口〜東鳳翩山山頂

下り:東鳳翩山山頂〜錦鶏の滝〜道路

 

【メンバー】

ソロなのよ!

 

【駐車場】

2023.4.27(木) 天気:晴れ

朝イチレンタカーを借りて、3時間かけて山口県萩市にある東鳳翩山にやってきました!今回は初ソロです!山の引力ってすごいですよねー。前日は家に帰るのが遅くて睡眠足りてなかったけど、とりあえず行ってみて考えようって感じでゆるっと行きます。

駐車場にはトイレが整備されており、ちょうど地域の方が掃除にこられていた。

 

11:40上りスタート。遅めのスタート。

目標は16:00までに帰り着くこと

 

東鳳翩山東二ツ堂登山口】

登るずぉ〜

【まるたのベンチ】

手作り感満載のベンチ。

 

二つ目のベンチもあった。ここで少し休憩。

ここのベンチから座って美しい渓谷の景色を見ることができる。一人噛み締める景色にかなりうるっときてしまった。うるむなら頂上でやってくれよって。

 

【変わる山道】

さらに10分進むと杉の林道になり山の雰囲気が変わった。

背の高い木々に覆われているので土も何だか湿気ている。

 

【階段】

また明るい風景に戻って階段も現れた。

 

カタクリ

え・・!いない!

しっかりとした葉はあるのに花はない。花だけポロリと枯れてしまったのだろうか。

見れたらラッキーくらいに思っていたので、これは仕方なし。

 

【頂上】

360度見渡せる絶景パノラマ!!

なんて気持ちいんだ。ここに住みたい。

 

【サンチョーロッテリア

私の計画では、山に向かう途中でお弁当を買っていくつもりだったんだけど、目星をつけていたお弁当屋さんの駐車場への入り方がわからず!笑

弁当屋さんの周辺を車でウロウロしてたらネズミとりパトカーを見つけたので諦めてロッテリアハンバーガーとポテトを注文。初めて訪れる土地は道路の作りが分かってないので一時停止とか看板表記を見落としてしまう。わざわざ山口まで来て捕まって「お弁当買いたかっただけなんですうううう〜〜〜!!!!」と泣きに入るくらいならドライブスルーを選ぶってのが山ガールの嗜みですわ!

しかも山頂ロッテリアバーガー悪くない。むしろいい。

 

【ピラミッド?】

頂上から見渡していたら三角の建物のようなものが見えた。

一応その場で地図のその方角にそれらしいものがあるかチェックしたけど何もなく。もしかしたら山肌を工事で削った後かな?情報提供求む!

 

【下山】

途中まで同じ道を引き返して、分岐する。

ナンプレの裏紙に綺麗な文字で書かれた案内書きを見つける。

「大雨の直後と凍結時は避けられた方が無難かと・・・」

書かれている感じだと足元悪いコース。しかしここ数日の天気からして足元がぬかるむほどの雨も降っていないし問題なさそうだから進むことにした。

 

進むことにした。

 

続く!

 

 

tsukinonono.hateblo.jp