月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

【城下町と古民家】新宮 立花山頂上でホットサンド食べる①

【立花山選んだポイント】

  • 近場
  • 標高367mなのでサクッと登れそう

【メンバー】

サクッ

 

【チャリチャリ】

2023.5.15 天気(晴)

最近覚えたてのチャリチャリを使って、近くまで行くよ。今日は軽く二日酔いでお腹と頭の調子がよろしくない。

チャリポートの問題上、チャリ降りてから登山口着くまで1時間半〜2時間くらい歩く。家を出た時点ですでに登山は始まってるちゅうこと!!

 

【川上神社】

人も全くいない、車も少ない田舎道を歩いていると神社を発見。

境内にある樹齢400年を超える立派なクスノキに、怪我なく頂上まで登って帰ってこれますようにとお祈り。

 

【巨大サボテン】

道路にはみ出そうな巨大サボテン。お天気良くて嬉しそうに光を浴びている。

 

【城下町】

立花小学校から六所神社を通って、「立花山へ」の案内を頼りに進むと案内マップを発見。

かつて立花山には立花氏の城があり、戦国時代の山城としては九州随一の規模であったそう。築100年を超える古民家が作る城下町の風景が残っている。(知らんかった)

 

 

【こみんかみかん】

この看板のすぐ裏に、古民家をリノベーションして作られたカフェを発見!朝から何も食べてなくて、お腹空きまくりだったので助かりました(泣)

ホットサンドのハムチーズと真珠チャウダーを注文。これは立花山の頂上で食べることにしようと思うのでしばらく我慢。

今回の目的は登山なので、上がりませんでした。気持ちの良い場所すぎてお尻がくっつきそうなのと、すでに汗臭いのでまたゆっくりお邪魔したいと思います。

囲いのレンガは建てられた時(明治33年)のまま残っているものでしょうか。

 

【立花山登山口】

こみんかみかんを出て5分ほど進むと立花山登山口に到着。ここまで来るのにかなり歩いているので、体力的にも低山をチョイスして正解だったなと思った。登山案内にこのスタイルの図は初めてみましたが、山の勾配が頭に入りやすくていいですね。道の中盤に平坦な道があることがわかって気持ち助かりました。

 

 

続く!

 

 

こみんかみかん

営業時間:9:00~17:00

定休日:水曜日 年末年始

住所:〒811-0102 福岡県糟屋郡新宮町立花口1324

 

 

 

tsukinonono.hateblo.jp