月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

盆休み終わり。セミの羽化

 

※虫が苦手な人は見ないでね!

 

 

 

今年の盆休みは11日〜14日の4日間取った。今の会社に入って初めて有給を使った。有給の存在をすっかり忘れてただけだけど。

友達のお庭を借りて、高校の部活メンバーで集まってBBQしたり、ばあちゃん家に親戚一同集まってご飯を食べたりした。お盆にたくさん人が集まってワイワイするのが何だか久しぶりで、またこうやってみんなでご飯を囲めることが素直に嬉しかった。医療従事者の友達は、コロナの関係でずっと参加を見送っていたけど今回3、4年ぶりくらいに参加してくれた。しかし、その間の出来事などわたしたちに根掘り葉掘り聞かれることになるのだから当人は大変迷惑だっただろう。

それにしてもコストコの牛タンは美味かった。

スライス厚めだけど柔らかくて食べやすい。メンバーが揃ってから焼き始めたので、牛タンを食べるのはBBQの終盤であまりお腹に入らなかったのが残念。また大人数で集まる機会があれば買いたいな。

 

 

地元から帰省する14日は、高速道路渋滞を考えて遅めに家をでた。特に渋滞もおこらず、着いたのは22:30とかそのくらいかな。そこから家までテクテク歩いていると、点字ブロックの間にセミの抜け殻が落ちていた。シャリ、っと足で踏みそうになったところでよく見たら殻が透き通っていない。ん・・・・。中身がいる!!セミが羽化してる!!

殻から身体半分くらい出ている。(カラカラカラダ笑)

手にぶら下げていた荷物をおいて歩道のど真ん中でしゃがんでじ〜〜〜っとセミの羽化を見る23:30。私の盆休みはもうすぐ終わるけど、セミが成虫として羽ばたくのはこれから始まる。流石にセミ完全体フォルムになるまで見てると朝までかかってしまうため、殻を脱ぎ切ったところでグッドラックして立ち去ろうと思った。しかし点字ブロックの上、歩道のど真ん中で羽化しているので人や自転車に踏み潰されないかすごく心配。すでに母心。なのでもうしばらく見ていると羽が開き始めた。

きれいなグリーン。ほんの少しずつだけど変化していく姿に熱くなってしまった。ものすごくゆっくり進むため、ここまで来るのにえ?死んだ?え?死んだ?を何度も繰り返した。あああ、朝を迎えてしまうう!!前に帰るよ!人通りもかなり少ないのであとは健闘を祈る!と伝えてその場を後にした。突然ドライだ。

 

そのあとは特に足元に気をつけながら家に帰った。家に帰ってもセミを思い出してドキドキしていた。それがセミが無事に成虫になれるかわからないからか、目に見える生命の流動を感じてなのか。