月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

満月の日

大した用事もないこんな35度も37度もある日は家に籠るのが正解。朝起きて植物に水やりする。なんか枯れ始めた多肉植物を見てどうにかしてあげたいけど、弄ったら絶対枯れるのであえて放置。汗臭い洗濯物洗ってお昼ご飯作った。すき焼き肉豆腐と納豆と米。最近ネットフリックス入ったのでずっと気になっていたのたくさん見れる。でも1日家にいるのもめっちゃ疲れる。いらんこといっぱい考えてしまうけどそんな時間も必要なんだと思う。Twitterがついに「X」とやらに色変わりしている。ついにお別れだとか、移動先どうしようとかみんなあれこれ言っているけどそんな大幅に変わった気がしていない。まだこれからなのかな?子供の頃からインターネット大好きマンだけどだんだんSNSには嫌気がさしてきている。ほんとに全部消したろかなと思った時もあったけど、付き合い方を変えることで思いとどまった。人とのコミュニケーションにSNSで拾った話題が役に立つこともあるし、SNSでないと出会えなかった人や知識もたくさんある。だからなんか最近のホームフィードやだなと思ったら、自分が快適なようにカスタマイズするようにした。ホームのガーデニング。フォローフォロワーの整理。なんとなくうるさいなと思った人のミュートしてたまに覗きにいくくらいにする。SNSを開く頻度を見直す。とか束を揃えたり雑草は引っこ抜いたり定期的にお手入れは必要。お手入れしなかったら全部枯れる(アカウント消す)。最近は投稿するだけに使うって言うのもありだと思っている。だけどTwitter(今はX)の空気感は大好き。多くも少なくもない文字数制限の中で繰り出される言葉のセンスを見てるだけでワクワクする。あとリアルな声が飛び交うところ。Twitterは拡散力もあるからお仕事ツールとして欠かせなくなってきているけど、仕事のことだけしか呟かないアカウントって興味湧かないよね。Twitterでカッコつけるな。ここはお茶の間なんだ!って思いつつ見ちゃったりする。ネットフリックスでサンクチュアリを3話まで見て、外が暗くなったところで散歩に出た。浮き出てきたお腹の脂肪つまみながら川沿いを歩いた。道の真ん中に茶色いカエルがいた。一昨日沖縄の宿泊先ホテルまでの道でペシャンコに潰れた巨大カエルにあったことを思い出した。ここにいたら誰かに踏みつけられると思ってどうにかしてどかそうと思った。カエル見るたびに皮膚に毒があるやつとか触ると痒くなる種類を思い出してしまう。これがなにガエルか調べるのも手間なので、何かあったらそん時だと思って足のところをチョンと触った。そしたらひと蹴りで草むらの方まで飛んでった。カエルってビックリするくらい飛ぶよね。カエルを触った指を履いてる半ズボンになじった。汗だくになりながら少し足元にも気をつけて川沿いを8kmくらい歩いた。上を見上げると満月が出ていて、眩しいくらいに光っていた。物事を決断する時や区切りをつけるときにはこう言うタイミングがいいと思っている。今日起こったこと何一つ大したことないけど、ツイート(今はPost)にしたら20~30くらいになる。1日にそんな量投稿したら確実ミュートかフォロー外されるに違いない。ネットの中でなんでそんなこと気にしなくちゃいけないのか、馬鹿馬鹿しくなるけど自分の意識はもうそこまできている。