月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

種子から育てるエバーフレッシュ〜成長記録〜

【園芸店にて】

家から少し離れた場所にまだ行ったことのない園芸店を見つけたので行ってきました。

 

特にお目当てのものは決まっておらず、見て気に入ったものがあったら連れて帰ろうと気軽に入店。ちょうど植物に水をあげていたお店のスタッフのお母さんがいました。

「いろいろあるから見ていってね」と案内してくれて、「こういうのはどう?」「これとか可愛いよね〜」と色々紹介してもらい、2つ気に入ったものを選んで連れ帰ることに。植物初心者なので育て方やこういう時はどうしたらいい?みたいなことも答えてくれてとても助かりました( ;  ; )

すると、ついこの間エバーフレッシュが花が咲いて種子ができたからあげるよと、種子をもらいました。

家でエバーフレッシュ育ててることを言ってたのでくれたのかな。エバーフレッシュってマメ科なんだって!想像してた種子と違ってビックリした。嬉しくて家に帰ってさっそく植えました!

 

【成長記録】

2023.5.25 植えた日

種子が4つ付いていて、1つ萎んでいたけれどとりあえず全て植えました。

2023.6.7 13日

2週間経って1つ発芽スイッチが入りました。萎んでいた1つはどこにいったかわからなくなった。

 

2023.6.10 16日

 

2023.6.13 19日

 

2023.6.21 27日

2週間で発芽スイッチが入ったのは問題なく成長。残り2つは後もう少しで来そうというところ。土が乾かないよう注意しました。

 

2023.6.30 36日

残り2つも発芽しました✨

 

2023.7.12 48日

気温が暖かいこともあり、水やりだけ気をつけていればすくすく成長してくれました。

観葉植物を種子から育てるのはこれが初めてで、ネットで方法を調べてここまでやってみました。自ら手をかけて育てると愛着が湧きますね。これからも成長を見守りたいと思います。