月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

100均のフニャポリシャス

まず、100均の苗コーナー。すごいよね。

観葉植物はもちろん、多肉植物、エアープランツなど様々な種類を取り扱っている。

もちろん園芸屋さんじゃないので管理状態はいいとは言えない。元気がないものや枯れかけているものも見る。

 

 

約1ヶ月前、ダイソーでポリシャス(3本1セット300円)を購入した。

木の枝が3本入っていて、そのうちの一つがフニャっと萎れている。

 

 

【購入時】

土の状態はカラカラ。

根っこはでていないようだったので、カットしてからまだ日が浅いのかな?

植え替えしてお水たっぷりあげました(↑写真植え替え後すぐ

1本ごとに鉢分けた方がよかったかな?とりあえず様子見。

 

日当たりの良い窓辺に。

 

 

〜ポリシャスの性格〜

  • 耐陰性があり室内や日陰でも育てやすい
  • 日光を好む
  • 夏場の直射日光は葉焼けする
  • 寒さに弱い
  • 10度以下の管理は危険

 

寒さ要注意らしく、15度を下回ると水の吸い上げが弱くなり生長が緩慢になる。

これから10月ごろまで温度については問題なさそう。

 

【購入から約2ヶ月】

今思えばね、ほんと良くなかったと思う。

3本のうち1本のフニャポリシャス枯れてしまいました。容器を別にしておくべきだった。枯れたと気づいて枝を土から出した時に全く根が生えてなかった。

残りの2本は元気に成長しています。ここからどんなふうに成長していくのか楽しみ。

 

 

tsukinonono.hateblo.jp