月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

青鷺

宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」を観てきました。内容とか感想はここには書きません。書きませんしまだ書くほど言葉がまとまる気がしません。とにかく映画館の座席を前から2列目にしてしまったせいで首と肩が疲れた。だって視界に人が入ると気になっちゃうもん。内容も、鑑賞しながらここはどう捉えたらいいか考えすぎて疲れた。どっちで疲れてるのかわかんない。

映画のキービジュアルになっている青鷺のことを私はフィクションの生物だと思っていました。映画を見終わって、ある人の映画考察を見るまでは。なんというかあまりにかっこよかったのでオリジナルキャラだとばかり思っていました。

しかし、フィクションの生物だと思っていた青鷺に4年前に既に出会っていたことがわかりました。

福岡県柳川市で川下りをしているときに出会って写真を撮っていました。たまたまカメラロールを行く宛てなく川下りしてたら出てきました。青鷺じゃなかったらスミマセン。

おそらく写真撮ってなかったら青鷺を見たことすら覚えてなかっただろうな。この写真だけ見ると涼しげですが、この日は8月ど真ん中で暑かった。まじで暑かった。映画と繋がる点は、特にありません。以上です。