月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

感謝のシャウエッセン イワタニのシングルバーナーで充実度アップ!

日々の充実度を上げるためには、色彩爆上げ加工増し写真をインスタ載せていいねをより多くもらうより衣食住を充実させた方が自分のためになると思わんかね!買いなさい、イワタニのシングルバーナーを。

私は買いました。石井スポーツで。

 

<購入品>

バーナーを箱から出すと思ってたよりコンパクトでびっくり。かわいい私のおててに収まるサイズです。ウルトラバーナーの詳しいスペックは下記リンクをご覧ください。

www.iwatani-primus.co.jp

 

イワタニウルトラバーナーを使ってお湯沸かし、山中でコレらを調理。

<調理するもの 2人前>

 

<バーナー点火>

山で点火する前に家のキッチンで一度点火テスト済み。火を消した後うっかりゴトクを触ってしまい、すっごく熱かった。熱いと言うことも検証済み◎

標高800mちょいで点火したところ、炎の色が透明だった。科学だ〜。火がキチンと付いたかどうか目で確認できないため、音や空気熱でチェック。ガスだけ出てるのが一番危ないので炎が出てるか視覚で確認できないのがなかなか怖い。

 

<お湯を沸かす>

クッカーで一度に沸かせる量はおよそ350ml。沸騰するまで時間はだいたい8~10分かかった。このイワタニ153ウルトラバーナーなら1分ほどでお湯を沸かせるようだが、火の色が見えないのが不安で最大出力しなかった。ためにこの時間かかっている。(たぶん)

調理に使う水の量はペットボトル2本分(1,200ml)なので4回ほどお湯を沸かすことに。

 

<お湯を注いで待つ>

尾西のエビピラフ・五目ごはん

石井スポーツに売ってあった非常食用ごはん。お水でも作ることができるので、非常時に火が使えなくても作って食べることができる。アルファ米ってなんだろう。美味しいのかな。しかも調理前にお箸を持ってくるのを忘れたことに気づいた。だが、なんと!さすが非常時にも対応しているだけあって、袋の中にスプーンが封入されていた!家庭にいち尾西置くべし。

 

カップヌードル シーフード

荒野でカップヌードルをすすって脳内で宇多田ヒカルを再生するという願望を叶えるために購入。よきせ〜ぬ〜愛に〜じ〜ゆううb。

・井村屋おしるこ デザート枠。

 

シャウエッセン と地平線

 

<湯を注いで待ったらいただきましょ!>

エビピラフ見て!めっちゃ美味しそう!!!

 

 

ご馳走じゃ〜〜!!!

カップヌードルは3食を二人で分けたので、カップいっぱいビタビタになっている。尾西のエビピラフ・五目ごはんは彩りも抜群で、具材がしっかりしている。何よりご飯がほかほかでいただけるのが嬉しい。非常時にこれ食べられたら涙出ちゃうかも。ご飯があったかいって、いいね。

 

お湯を全部沸かし終わって、シャウエッセン一袋全てをち〜いさいクッカーにドボリと投入。美味しくな〜れ(さらに)、美味しくな〜れ(さらに)。

空の下で食べるご飯ってだけで美味しいけど、ボイルしたばかりむちパリのシャウエッセンがあれば今日まで生きてきたことに感謝する。1人4本ずつ食べたよ。家でも1度にそんなに食べない量だよ。

 

 

<まとめ>

ウルトラバーナーの使用感について。まず、驚くほど軽量でサイズもコンパクトなので持ち運びに優秀。点火装置がついているので、点火も簡単。初めてソロバーナーを使ったが、とても使いやすかった。1~2人用ならこれ一つで充分。

山ごはんの充実感アップ◎快適◎軽量◎使いやすさ◎でいうことなし。