月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

そして孫へ

新春のお慶びを申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

つきのっちのお正月は例年と特に変わらずといった過ごしかたでした。こうやっていつも通りのお正月を迎えられることがどれだけ幸せかつくづく身に染みて実感します。

 

明けて2日目は実家から歩いて30分ほどの神社に今年もお参りして、その足でおばあちゃんちに寄った。昨日親戚でおばあちゃんちに集まったばかりなのに今日も行く。使っていないいらないお皿をもらうのだ。昨日おばあちゃんにいらないお皿あったらもらうけんだしとって!って言ったけど、1分前のことは忘れちゃうので自分で取りに行った。

おばあちゃん出掛けてて家にいなかったのでじいちゃんに言ってお皿を選ばせてもらった。奥からすすくれた食器がいっぱい出てきた。いい感じの何枚か選んで新聞紙で包んで鶴屋のショッパーに入れて持って帰った。重かった〜。

 

 

デザート皿可愛くて持って帰ってきたけど、何のせようね。

きっとこれきっかけに作ったことないもの作るだろうね。プリン・ア・ラ・モードとか、フルーツポンチとか、アイスクリームをまあるくすくってわざわざのせたりしてね。植物の水差しにしないように気をつけなきゃ。

 

食器とか調理器具って知らない間になくなっていかない?あれ不思議なんだけど私だけ??

でもこれはなくさないように、孫が大切に使わせていただきますよ。