月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

スキンケアを考える期

最近肌の調子がいい。基本、吹き出物が皮膚の表面に一切ない、なんてことはまずない。12月の後半なんかは特に肌の調子がひどくて、おでこにでっかいお山ができていた。

25歳になったあたりから少しずつスキンケアを気にし始めた。年齢とともに肌質も変わるだろうと考え、いつも使っていたものよりちょっと良いものを買って使うようにしている。でも吹き出物はどうしてもいなくならない。原因を探るべく色々試してみた。

 

1 まず、肌が綺麗な人のマネをする。

同僚のハーフみたいなはっきりとした顔立ちのめちゃくちゃ可愛い子(肌もキレイ)が、毎日パックしていると言う情報を捉えた。こんな安達祐実のような可愛い子でさえ毎日のスキンケアに抜かりないのに、自分は手抜いてられない!すぐにお店に走ってパックの大容量パックを買いに行った。

 

2 自分に合うパックを選ぶ

そこにはざっと10〜20種類のパックの大容量パックが置いてあって、何が良いのかさっぱり。持ってる化粧水(無印良品の茶色のやつ)を使う日とパックの日を交互にしようと考え、化粧水と成分が似ていないものを選んでみた。ビタミンC誘導体配合が売りのマスク。これがとってもよかった。

 

3 ビタCICAマスク(KOSE)

着け心地はさっぱり。ベタベタもしない。なんか柑橘系の香り。気になって舐めてみたら柑橘系の苦味。夜これを使って次の日、毛穴がキュッと引き締まって、心なしか吹き出物騒ぎも落ち着いてみえた。明らかに今まで使ったスキンケア用品とは違う感覚。保湿しま〜す♪より、メンテナンス!と言うのがしっくりくる。普段の化粧水とビタCICAマスクを交互に使い続けてみた結果、吹き出物の量がかなり減った!お肌も引き締まって調子が良い。これは当たり。

 

4 忙しくする

忙しくなってから気づいたことだけど、ある自分のくせに気づいた。暇があると自分の顔を触ってしまうくせ。つい顔の出来物などをかいたり、いじくったりしてしまう。忙しくなったことで顔を触る機会も減った。このくせは、忙しくなくなっても積極的に治していきたい。

 

 

その他に考えられる要因は、睡眠、飲酒、食事など。飲酒した次の日は肌の調子が落ちるのは昔から感じている。それなりの量飲めば、アルコール分解で胃も弱るので新陳代謝や身体の循環が悪くなってるのではないかと考えている。極力、無駄な飲酒デーは控える。