月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

母とミシン

母は昔から手芸が好きです。私が小さい頃から身の回りには母が作ったぬいぐるみや洋服、バッグなどが溢れていました。手芸だけでなく、ラッピングやコラージュなども上手で、シールをたくさん集めて、メッセージカードやコラージュを作ったり、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーを作って大量に送ってきたり。

売ってあるものより母が作ったアクセサリーの方が可愛いので自分ではほとんどアクセサリーを買いません。

 

今年、母の誕生日にミシンをプレゼントしました。

 

7年前地震の影響でミシンが水に浸ってしまい捨てざるを得なくなりました。それから、「これミシンあったら作れるんだけどなァ〜」と時たま呟いていたのでやっと渡すことができた!

 

この前実家に帰ったとき、練習で作ったポーチとバッグを見せてもらいました。

 

えっ。これで練習なん???????

 

この布のツギハギ?みたいなのも自分でミックスして作ったそうな。ちゃっかりポムポムプリンのアップリケつけてくれるところ嬉しい。

 

布、紐、装飾、カラーのチョイスがとーても好き!!

何より母が楽しそうなのが一番です。

作ったものいっぱい持って帰りました✨次回の新作が楽しみ!