月の土

植物が育つ土にしたい。主に登山・植物の雑記とイラスト

コーデックス系 成長記録 -2023.10~2024.6-

コーデックス系3種 2023.10~2024.6までの成長記録

 

 

アデニウム タイ ソコトラナム

-2023.10.1 (購入時)

寸胴ボデーに共通するものを感じ、購入。

種植えから5〜6ヶ月の実生株

 

-2023.10.27

葉っぱの1枚が黄色く紅葉し始める。

 

-2023.11.13

本格的に落葉が始まる。

 

 

この時点11月中旬から4月中旬まで休眠のため、つるっぱげ。

 

 

-2024.4.28

水やりを再開すると、徐々に葉っぱが出てきた。

 

 

2024.6.30

幹が縦に伸びてきた。

5月から気温も高くなり、すごい成長スピード!

 

 

tsukinonono.hateblo.jp

 

 

パキポディウム ブレビカリックス

-2023.10.1 (購入時)
種植えから5〜6ヶ月の実生株

 

-2023.10.9 

購入から約1週間後一気に葉っぱが枯れ始める。

我が家お気に召さぬ?と少し不安になる。

 

 

-2023.11.13

葉っぱを一枚残し、他全て落葉。

まん丸フェイスに頭のトゲトゲが重チーにしか見えない。

 

 

この時点11月下旬から4月まで休眠のため、つるっぱげ。

 

 

 

-2024.5.6

水やりを徐々に再開すると、少しずつ幹にハリが出てきた。葉も一気に増え始める。

 

 

−2024.6.30

葉っぱ大暴走(嬉)

幹も少し縦に伸びてきた?

 

 

センナ メリディオナリス

-2023.10.1 (購入時)
種植えから5〜6ヶ月の実生株

 

 

-2024.2.7 

購入からあまり変化がなく、写真で記録してなかったため全体写真より。

下の方の葉から落葉。

 

 

-2024.3.24

右にひょろっと写っているのがセンナ。

葉が枯れてほとんど落葉。

 

 

-2024.6.30

暖かくなってもなかなか休眠から目覚めないため不安になる。

しかし、こまめに水やりを続けると葉を出してくれた。ヨッシャ!ヨッ葉!

 

 

tsukinonono.hateblo.jp